ミニマリストが作る教材 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

ミニマリストが作る教材

2019年12月24日
ミニマリストとは、必要最低限のモノだけで、シンプルな暮らしをする人のことです。
私はその意識に目覚め、今年の9月からモノを減らし続けています。
モノを減らしたメリットとしては、次のようなことがあります。
① あまり物欲がなくなり、モノを買わなくなった。(貯金が増えた)
② モノを買うときはより慎重になった。(買い物の失敗が減った)
③ モノが少ないので、掃除が楽になった(時間に余裕ができた。モノを探す時間が無くなった。)
④ モノが減ることにより、空間が広くなり、ノイズも減るので集中力が上がった。
などです。
机上に始まり、引き出しの中や、部屋や倉庫、ガレージなど、溢れかえったモノをどんどん減らしていきました。

さて、モノに始まったミニマル化ですが、更に発展して、デジタルもミニマル化しています。

スマホにダウンロードしたけど使っていないアプリ。見もしないのに溜まっている写真や動画。連絡を取りもしないアドレス。受信箱に溜まったメール。
それらはすべて削除しました。大事なものだけは、ハードディスクに移動しました。パソコンも同様です。
こんな感じで、思考がミニマルに傾倒していくと、様々な無駄なものに目が留まります。
教材の問題でもそうです。
さて、ここで本題なのですが、必要最低限な問題に絞り込んだ問題集は無いものかと、市販や塾専用教材を探しました。サンプルを取り寄せたり、実際に購入したりして調べました。
それが、なかなかそういった教材は無かったのです。
仕方がないので自分で作ることにしました。
現在小4算数から中2数学まで作りました。
今後、中3数学までと中1~中3の理科、社会、英語を作っていきます。
ご期待ください。
実際に使用してみてその都度修正を加えていきます。
原稿が出来上がったらPDF化し、ネット販売もしていきます。
もちろん塾生は無料ですのでご安心ください(^^)

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP