やる気を出すための準備①「環境整備」 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

やる気を出すための準備①「環境整備」

2020年02月14日
どうしたら勉強に集中できるか、または仕事に集中できるか、
様々な方法がある中、「周りの環境を変える」
という方法があります。

まずは身近なところから。
そう、机上整理です。
極力何も置かないようにします。
机上が散らかっていて集中できるわけがありません。

必要最低限のものに絞ります。
漫画やスマホはもちろんのこと、筆記具ですら最小限に絞ります。
使わないようなペンなどがぎっしりペン立てに詰まっているというような状態では駄目です。
さらに、なるべく視界に様々な色も入らないようにしてください。
単色で揃えることも大事です。参考書や問題集などもできれば目の前ではなく、机とは別の
本棚に収納したいところです。
目指すは「学校の机」です。

次に部屋です。物で溢れている部屋では集中できません。
テレビ、ラジオ、漫画等、誘惑が多いものは部屋には置かないようにしましょう。
とにかく落ち着いた雰囲気で勉強することが大事です。
目指すは「スタバ」です。
割と落ち着いた色の家具や壁の色使いで
静かな音楽が流れています。

音楽については向き不向きがあるので、実験してみるのも良いです。
音楽をかけて勉強した方が勉強がはかどるのか、
それとも集中力を削がれるのか。
いろいろやってみるのも良いです。

では、まず机上整理から始めてみましょう。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP