塾の電話を24時間転送にしている理由 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

塾の電話を24時間転送にしている理由

2020年03月03日
塾の固定電話を私の携帯に24時間転送しています。
その理由の一つは迷惑電話&ファックス撃退です。

固定電話はナンバーディスプレイにすると、その手数料がかかります。
一般家庭では大した金額ではありませんが、事業者がそれを設定すると
月間手数料が結構高いので、敢て携帯に転送することで、相手の電話番号が確認できます。

また、迷惑電話撃退アプリ(whoscall)をインストールしておくと、
アプリを利用する人々のシェアによって、数万件の迷惑電話&ファックスが登録されていて、
呼び出し音が鳴ることもなく受信を拒否してくれます。
実際に電話が鳴る場合は、親御さんや取引先業者、新規問い合わせの電話だけになります。

それでも、最近では迷惑セールスの電話も固定電話を避け、携帯電話でかけてくることがあります。
その場合、自分でその番号をアプリでブロックすることができるので、それ以降遮断されます。

さらに、授業中も転送を解除することなく転送のままにしておくのも理由があります。
それは、授業中にかかってくる迷惑電話やファックスに出なくてはならなくなるからです。
授業を一旦中断して、出てみると迷惑電話であることが多々ありました。
大変な迷惑です。開業当時はそんな迷惑電話によく授業を妨害されていました。
それを回避できるのは本当にありがたいことです。

もう一つの理由は、塾に居なくとも親御さんの大事な電話や新規問い合わせを受けることができるからです。
塾は一般的に学生が学校やクラブが終わった後の時間帯を勤務時間にしているので、
午前中に電話がかかってきても転送にしていないと取ることができません。

それならば、いっそのこと固定電話をやめて、携帯電話にすれば良いのですが、
チラシ広告や塾のホームページに自分の携帯電話の番号を載せなけばなりません。
迷惑セールスやファックスを繰り返す業者は、ホームページなどの電話番号等を
調べてかけてくるので大変リスクが高くなります。

また、広告チラシに携帯電話の番号だけ載せるというのも体裁上よくありません。
というわけで、24時間いつも塾の固定電話を転送しています。
広告チラシには受付時間を書いてありますが、基本的にはいつでも電話に出られます。
もちろん、運転中は出られませんが、そういった時間以外は大抵出られますので
遠慮なくお問い合わせ下さい。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP