春期講習をやらない理由 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

春期講習をやらない理由

2020年03月11日
春期講習には、多くの塾が謳っているように、前学年までの復習と、
次学年の予習をするという表向きの側面と、新規塾生の獲得という裏の側面があります。
以前は当塾も当たり前のように春期講習を行っていました。
しかしながら、ここ数年実施していないのは理由があります。

「前学年の復習と次学年の予習をしっかりして、スムーズに新学期をスタートさせましょう」
みたいは謳い文句は、それは一理あるかもしれませんが、そこには嘘もあります。
実は塾というのは大抵学校の先取り授業をしているので、
その学年の授業は、学校の春休みを待たず、早々に終わっています。
なので、2月下旬からは復習がたっぷりできるのです。
その上で更に春期講習を行う必要はないといえばないのです。

また、予習といいましても、春期講習を受けないで入ってくる塾生もいるわけですし、
新規塾生と既存の塾生の学習進度がずれていると、教えにくくなり、生徒本人も分かりにくくなり、
不安になります。教えにくい=サービスの低下、を招く恐れがあります。
また、あまり進み過ぎていても、学校とペースがずれて、かえってわからなくなる場合があるのです。
それで、春期講習を実施していたときも、復習に専念していました。
さらに、学校が始まってからも、暫くは学校がゆっくり進むので、じっくり進めていても
学校より先に進んでしまいます。

そういうこともあって、当塾では春期講習を行っていません。
親御さんの不安を煽ってまで、本来必要のない(普段の授業で十分にカバーできる)
費用まで捻出して頂く必要が無いという考え方です。

そういった意味では全国模試も数年前から実施しておりません。
その件につきましては後日書きたいと思っています。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP