高校準備講座進行中 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

高校準備講座進行中

2020年03月24日
高校に合格した生徒に対して高校準備講座を行っています。
科目は英語と数学です。
英語はより文法を細かく、数学は比較的中学の延長にあたる
式の展開、因数分解、平方根などをやってきました。

そして、ここにきて絶対値や不等式といった、中学ではほんの触りしか
教えられていない概念について学んでいます。
中学までは、習ったことを機械的に解いていけばなんとかなってしまいました。
しかし、高校ではそうはいきません。しっかり深いところまで理解していないと
先に進めません。なんとなくわかったつもりでいたものが、高校では通用しなくなります。

ここが大事です。なんとなくわかった、では駄目なのです。
ただ、生徒には本当に理解したのかそうでないのかもよく分かりません。
もうすぐ学校も始まります。学校では授業中に、疑問解消の為に質問することは
難しいです。学校の先生の性格にもよりますが、質問を歓迎してくれる先生なら良いですが、
そうではない先生もみえます。更に、集団の中で質問することはなかなか勇気のいるものです。

それが、2~3人の少人数で、家庭教師のように教えている場合、各段と質問する
敷居は低くなります。
塾というのは費用もかかり、通塾にも時間、送迎等、様々な手間がかかりますが、
経済的に余裕があれば通わせた方が良いです。

中学を卒業したと同時に塾を辞めてしまう人がいます。
しかし、中学までの勉強より高校からの勉強の方が、勉強内容が高度になる為、
自分独りでは勉強しづらくなります。質問しやすい塾に通えるなら通った方が良いと思います。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP