社会の教え方 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

社会の教え方

2020年03月31日
社会はただ淡々と教えるだけでは駄目です。
生徒の頭にどれだけ残したかが大事です。
一生懸命熱心に語っても、生徒の頭に残っていなければ、
それはもはや教師の自己満足にしか過ぎません。
では、短時間でどれだけ印象付けるのかといいますと、
地理、歴史、公民にかかわらず、事実とその背景を説明する必要があります。
さらに、ビジュアルにも訴えないといけません。
資料集の写真はもちろんのこと、できれば映像がいいです。

幸い、今はスマホさえあれば、だいたいどんな映像も容易く手に入ります。
個別指導なので、特に大きなプロジェクターを必要としません。
スマホかタブレットで十分です。

次に、説明したあと、こちらから質問してそれに口頭で答えられるよう
質問テストを繰り返します。漢字はともかく、口で言えるようにすることが大事です。
ある程度覚えてきたら、実際に問題集を解かせます。
最初は解説を見ながら書かせます。

次に一切解説を見ないで書かせます。間違えたところは薄い赤ペンで直します。
そして、間違えてしまったところを赤シートで隠して再度覚えさせます。
その後また再テストさせます。
この繰り返しである程度定着を図ることができます。

もちろん、1週間も経てば大部分忘れてしまいます。
それを防ぐ為に宿題を出します。宿題も授業でやったように
再テストまでさせます。
次の授業では最重要箇所だけ小テストをして確認します。

試験前には各中学の過去問を何回もやらせます。
そして、間違えたら再テスト、再々テストさせて仕上げていきます。

さて、話は変わりまして、講師側としてはどのように準備をするのか。
まず、高校レベルまでの知識を身に付けます。特に細かいところまで
理解していきます。つまり、生徒に覚えさせる必要のないところまで掘り下げて、
どんな質問にも答えられるようにします。
そして、教え過ぎないよう、何が大事で、何がそれほど大事ではないかを
はっきりさせながら教えていきます。
ここが大事です。つらつらとめりはりの無い教え方をすると、
どこが大事で、どこがそれほど大事でないのかが生徒にはわからないので、
授業に対する集中力の負担が大きくなります。

勿論、授業前にホワイトボードに板書をしておくのは必須です。
書いている時間が非常に勿体無いです。
この書いている時間を節約するだけで、生徒の集中力を削がずに済みます。

このように指導することで、学校が1週間に進む内容を30分ほどで終わらせる
ことができるのです。

他塾の先生はどう教えられているか分かりませんが、少なくとも
当塾ではそう教えています。一度体験してみてください。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP