コロナストレスを抱えた子供にあまり勉強ばかり強要しない方が良い | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

コロナストレスを抱えた子供にあまり勉強ばかり強要しない方が良い

2020年04月02日
もともと引きこもりがちな子供や、インドア派の子供ならともかく、
クラブ活動をしたり、外で遊んだりするような、普段から活発な子供にずっと家で過ごせ、
というのはあまりにも過酷です。
ましてや、「勉強しなさい!」とばかり言われても、ストレスが増すだけです。
あれだけ陽気なイタリア人ですら、外出禁止令が出ている為、
DVが増えているそうです。

教育従事者が言うのもなんですが、「勉強しなさい」とは一切言わない方が良いです。
子供は言われなくても、やろうという気持ちはあるはずです。
もちろん、一日で1時間すらしない子供は別問題ですが。。
勉強しなさいと頻繁に言われると、ただでさえ外出できなかったり、
クラブ活動ができなかったりするストレスを抱えているのですから、ストレスは爆発しかねません。

そうすると、親子関係まで悪化してろくなことはありません。
イタリアの例では、子供はほとんど病状が悪化しないというデータがあります。
感染者何万人に一人いるかいないかというレベルです。
なので、必要以上に心配する必要はないと思っています。
子供同士、人のあまりいないところで遊ぶ分には全く問題ありません。

人が多く集まるショッピングセンターや図書館、映画館等を避けていれば
外出はしても良いと思います。
できれば自然の中で遊ばせたいですね。
山登りや、川や海。この機会にそういった自然の中でゆっくり過ごすことを
経験すると良いと思います。

勉強後の散歩やジョギングなども良いと思います。
幸いこの辺は都会ではないので、感染者がほとんどいません。
むやみに恐怖を抱いて心の病気になってしまうことの方が怖いです。
されに、家族の関係が悪くなることの方がよっぽど良くありません。

できれば家族でそういった自然の中に出かける方が良いですが、
平日、親御さんがお仕事で家に居ないときは、子供たちだけでも
外出先を指定して遊ばせるべきだと思いますが、いかがでしょうか。
これはあくまでも、個人的な意見です。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP