臨時休校中の過ごし方について | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

臨時休校中の過ごし方について

2020年04月16日
前代未聞の臨時休校が始まって1ヶ月以上経ちました。
学校が無いので、生活のリズムが崩れ、メリハリの無い生活を送っている生徒も少なからずいると思われます。
学校、クラブ活動、塾、家庭学習の流れが止まり、普段学校で勉強しているはずの時間、
どのように勉強をしたら良いのかわからないのかもしれません。
学校が無いからと言って、テレビばかり見ていたり、
寝てばかりいては脳が退化し、若年性認知症になりかねません^^;
そこで、提案ですが、普段学校で受ける授業と同じような時間割で勉強するのはいかがでしょうか。
机の前に、時間割表を貼り、時間を計って勉強をするということです。
50分勉強したら10分休憩し、科目も変えていきます。
昼からは眠たくなるので、午前中に3科目やります。そして昼食後暫くのんびり過ごし、
15分ほど昼寝をします。そして、また1科目勉強し、あとは外に出て軽い運動をします。
体育やクラブ活動、通学が無いので、運動不足になりがちですから、毎日運動は必ずした方が良いです。
また、学校の勉強だけが勉強ではありません。この機会に本を読んだり、
為になる教育番組などを見たりするのも良いと思います。
さらに、家の仕事もある程度子供にやらせた方が良いと思います。
掃除、洗濯、草取り、花の水やり、料理などです。
最初に親御さんが丁寧に教えなければなりませんが、一旦覚えてしまえば、
あとは親御さんの家事負担も減って楽になるはずです。
具体的な勉強内容については後日また提案します。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP