臨時休校中の社会の勉強法 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

臨時休校中の社会の勉強法

2020年04月17日
中3はまだ公民まで勉強する必要はありません。歴史Ⅲまでで良いです。
中1中2は地理ⅠⅡ、歴史ⅠⅡを勉強していきます。
小学生は基本的に国語と同じ勉強法でよいです。

社会の勉強もまた、国語と同様、教科書をざっと読んでいきます。
ただ、国語のように一気に読むことはできないので、単元毎に斜め読みします。
概略を掴んだ上で、今度は重要語句や分かりにくい言葉などを調べていきます。
教科書は先生が解説する前提で作られているので、それほど解説が丁寧ではありません
なので、インターネット、百科事典、参考書等を利用して調べましょう。
インターネットは検索結果によって、様々な情報が載っていて、
どれが正しいのか判断に困ることもあると思いますが、それはそれで良いです。疑問が派生していって、
枝分かれした知識の海を彷徨うのは決して時間の無駄ではありません。
また、動画や写真などを見るのは記憶に残りやすいのでどんどん見ましょう。

意味や背景が分かったところで、読み書きを覚えます。
社会の場合、固有名詞が多く出てきて、覚えにくい漢字が多いので、しっかり覚えましょう。
テストの時は平仮名でも大丈夫な語句もありますが、なるべく覚えた方が良いです。
次に、重要語句は理科、社会、英語ともに単語カードを利用すると覚えやすいです。
表に意味、裏に語句を書いて、少し暇ができた時にペラペラめくりながら覚えます。
例えば、表に「ムッソリーニといえば」裏に「ファシスト党」とか、
表に「塩化銅の化学式」裏に「CuCl₂」または、表に「台所」裏に「kitchen」など、
特に自分が苦手とする語句を、単語カードを利用して覚えます。科目ごとに単語カードを作っておきましょう。
単語カードはあまり小さいものは使いにくいので、割と長めのものを買ってください。

次に問題集を解いていきます。答えは問題集には書かずにノートに書いていきます。
1ページ終えたら答え合わせをして、不正解だった問題に〇を付けます。
再テストして、さらに間違えたら〇を増やして◎にします。
これは国語の漢字を覚えるときのやり方と同じです。
基本的に問題集で勉強するときは、数学以外どの科目でも同じです。
参考書や教科書を見ながら問題を解いてもあまり意味がありません。
一通り覚えた段階で、何も見ずに問題を解いてください。
大事なのは自分が覚えたか、覚えていないのか、或いはどの問題が苦手で
どの問題は分かっているのかを知ることです。教科書や参考書を見ながら
問題集をやって、〇ばかり付いたのを見て満足し、勉強した気分になってしまうことほど
無駄な時間はありません。
そして、答えを見るだけではなく、解答に載っている解説もしっかり読んでください。

最後に、社会科というのは大人でいえば、一般常識のようなものなので、
会社に就職するときの就職試験に多く出される科目です。また、ニュースを
よりよく理解する為に必要な知識が社会科の教科書には詰まっています。
それを踏まえて社会の勉強をする意義を肝に銘じながら取り組みましょう。
学校に行かなければ勉強できないということはありません。


お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP