社会と違って数学は教えすぎるとよくない | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

社会と違って数学は教えすぎるとよくない

2020年09月14日
前回社会は教えすぎるくらいの方が良いという話をしました。
今回は数学においてはその逆であることを述べたいと思います。
数学は考える訓練だと思っています。
生徒が少しわからない場合、そのすべてを丁寧に説明してしまうと
生徒は思考停止に陥ります。あーてもない、こーでもないと
あれこれ考えるところをすっ飛ばして、解き方や解答を
最短で得られてしまうと、考える訓練がなされません。

そこで私はいつも少しずつヒントを与えます。思考の入り口と
いいますか、そこをほんの少しだけ広げてあげます。
そして、ある程度生徒に時間を与え、なるべく自力で解くよう
導きます。そりゃ最初から解説してしまえば、時間の節約にもなりますし、
生徒もそれなりに分かった気になって、効率よく授業は進められます。

ところが、試験本番では自分の頭だけで考えるしかありません。
そばについて解説するわけにもいかないので、
いざ、自分の頭だけで考えると解けないのです。
授業がスムーズに進むことを目的としては本末転倒です。

結果に結びつかなければ、いくら授業が滞りなく進み、
それなりに自己満足の授業ができても仕方のないことなのです。
やはり、テストで良い結果を出せて初めて目的が達成できるのです。

そのためにも、日々、教えすぎず、自分の頭で考える訓練を積ませる必要があります。
集団指導ではなかなかできないのが、この指導法です。
さて、期末試験の結果はどうなったのでしょう。
気になるところです。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP