今年度初 共通テスト対策はいかに | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

今年度初 共通テスト対策はいかに

2020年09月28日
入試制度は二転三転して、方向性が定まらないようです。
数学の記述式方式に関しては、多くの問題を抱えるのは明らかです。
正解か、不正解か、また部分点はあげられるのか、それとも無しにするのか。
採点者の資質にも影響します。

そして、名学館としましては、今年度が初年度となるため、過去問もないことですし、
センター試験過去問中心に指導することにしました。
センター試験独特の誘導問題への対処の仕方、時間の使い方に慣れていきます。

共通一次テストからセンター試験に変わったとき、さほど問題の質に変化が無かった為、
今回の入試改革にもあたふたせず、一次試験として、標準的な問題を短時間に正確に解いていく
訓練をするしかないと思っています。

特に理系に進んだ生徒は文系に進んだ生徒より、IAやⅡBの復習する時間があまり取れない為
逆転現象なるものが起きます。本来理系強化が得意でそちらに進路を進めた生徒でも
数Ⅲに時間がとられ過ぎて、かえって数ⅠA・ⅡBを忘れてしまっているケースがあるからです。
また、なまじ数Ⅲの知識があるため、簡単に解ける問題をかえって難しく解いてしまうといった
ことの起こります。

例えば、最大値や最小値を求めるのに、平方完成で済むところを、微分して増減表書いて求めるなどです。
そういったわけで、一度初心に帰ってやり直す必要があるのです。
もう早いもので今年も残すところ3ヶ月ほどとなりました。
時間があるようで、そんなにないのです。
着実に復習を進めていきましょう♪

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP