塾講師修行時代VOL.2 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

塾講師修行時代VOL.2

2021年01月14日
生徒の前に出る前に模擬授業で研修を行います。
まずは基本的な板書の仕方。(仕切りを入れたり、色の使い方の工夫をしたり)
導入→解説→問題演習→解説→まとめ(言って言わせて、空欄にして言わせて。。)
という授業の流れを教わりました。

私は塾や予備校に通ったことがなく、「先生」というのは学校の先生だけでした。
それだけに、私企業の「先生」というのを目の当たりにした時、
『なんとわかりやすいんだろう!』と感嘆したものです。
学校の先生は基本的には教えっぱなしであり、生徒に記憶させたり、
習得させるには至りません。まあ、時間的な制約や指導人数、学習意欲のある無し
が関係するので単純に比較することはできませんが。。

私も塾に通ったり、予備校に通ったりしていれば、遠回りせずに志望校に合格できたのだ
と確信しました。当時は問題集や参考書も殆ど無く、ネットも無かったので
疑問を解消するのに苦労を要しました。

学校での指導と塾での指導の決定的な違いは
学校「簡単なことを難しく。」
塾「難しいことを簡単に。簡単なことはより簡単に。」
こんな感じでした。

つづく

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP