最近では稀に見る現象 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

最近では稀に見る現象

2021年05月19日
中学生くらいになると、
コミュニケーション能力が著しく下がる傾向があります。
恥ずかしいのかなんなのかよく分かりませんが、
小学生に比べて他の生徒に話しかけるといったことが
少なくなります。
当塾では異なる学校から生徒が集うため、
塾ではあまり友達同士仲良くなることがありません。

ところが、火曜日の授業の生徒達は何故か全員仲良くなりました。
北陵中、小泉中、東可児中の生徒が居て、それぞれ初対面なのに
いつの間にか仲良くなりました。
とても良いことです。
中には同じ中学に通う生徒同士で仲が悪いこともあるからです。

勉強も大事ですが、そのようなコミュニケーション能力を養うことも
大事です。他の中学の生徒とも仲良くなれば、学校だけでなく、
塾も楽しくなります。
そうなると勉強も楽しくなります。
脳の活動も楽しい方が活発になると聞きます。

小テスト不合格者は居残りになって、合格するまでチャレンジするのですが、
お互いに励ましあって居残りの生徒を応援することもあります。
さらには、合格した生徒もわざわざ残って励ましています。

22年間当塾をやってきて、最初の5年ほどはこういうことが
ありましたが、ここ最近では見られない傾向です。
私も授業が楽しくなりました。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP