適職の見つけ方 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

適職の見つけ方

2022年11月12日
ある本に以下のような内容が書かれていました。
① 裁量権はあるか
② 進歩している感覚はあるか
③ 攻撃型か防御型タイプは合っているか
④ 内容と報酬は明確か
⑤ 業務内容はバラエティに富んでいるか
⑥ 自分と似た人が多いか
⑦ 他人の生活に影響を与えるか

幻想(これで選ぶと失敗する可能性が高い)
① 好きを仕事に
② お金で選ぶ
③ 伸びる業界・業種
④ 楽かどうか

これは科学的に適職の見つけ方を表したものです。

この歳になって今更適職を見つけるも何もないのですが、
学生たちはこれから就職したり、会社を興したり、
何が自分にとって適職なのかを模索したりしていかなければなりません。

なので、私事ではありますが、どうして今塾経営をしているか
ということも参考にしてほしいので書きます。
実はこの本が出る以前に、中学生の頃から模索していた結果、
上記のことはだいたい考えていました。
それらに加え、どういう仕事に向いていないのかを真剣に考え
向かない仕事を排除した結果、この著者が語る7項目に近づいていった
というのが本音です。

まず①ですが、雇われていたら①を実現するのは不可能です。もちろん
学校の先生もです。仕事を増やすのも減らすのも自分次第。出社する時間を決めるのも自分。
これはサラリーマンでは無理なことです。
なので、学校の教師でもなく、雇われ講師でもなく、独立に至ったのです。

次に②です。進歩している感覚。そうですね。生徒の成績が上がるのも、
生徒が集まるのも、生徒が辞めるのも自分の授業の力量、及び、塾の運営にかかわっています。
自分がどんどん進歩して時代に合った戦略をどんどん打ち出していくことで
得られるものですから、その感覚は大事にしています。

さらに、③ですが、私は攻撃型なので、失敗を恐れず即行動に移すのが
モットーです。これは経営者に課せられる資質だと思っています。
なので、仕事の緻密さを要求される防御型の職業、会計士などは自分には絶対向かないという結論に至っています。

次に④です。内容と報酬についてですが、これは見事に一致しています。
やればやっただけ収入に跳ね返ってきます。そして、拡大、拡大、売上、売上、
と貪欲にならなければ、それなりの収入で信用は築けます。むしろ、損して得取れ。
の方が大事だと思っています。

次に⑤についてですが、もちろん業務内容はバラエティに富んでいて、
しかも毎日違った内容を準備し、生徒に教えています。主要五教科を
小学生から高校生まで、毎日異なる内容を教えていくといった点では大変刺激があります。
学校の先生ではせいぜい1、2科目です。これはつまらないです。

さて、⑥ですが、これは残念ながら当てはまりません。と言いますのも、
複数の人間が関わってする職業ではないからです。ですが、自分と考え方が似ている
人を雇うことはできます。なので、少しは一致しているということになります。

最後に⑦についてですが、生徒の成績や志望校合格といった、大袈裟に言えば
その子の人生にも大きく影響を及ぼす仕事だと認識しています。
だからこそ、仕事に真剣に取り組むことができるのだと思います。
「先生~点取ったよ。」とか、「~高校に合格したよ。」など。
そういった報告を聞くと嬉しくて仕方ありません。
この仕事をやっていて良かったと思える瞬間です。

さて、人々が失敗する職業選択基準「幻想」ですが、
好きなことは仕事にした途端つまらなくなることが多いです。また、いくら収入が多くても
幸福になるとは限りませんよね。結果として収入がついてくるというのなら分かりますが、
選択基準としては、捉われ過ぎない方が良いと思います。
次に、「伸びる業界」これほど当てにならないものはありません。
有名で大企業ですら伸びるどころか将来なくなるかもしれないからです。
「楽かどうか」この基準はそれ自体間違っています。同じ仕事をしていても
楽に感じる人と、苦痛にしか感じない人がいるからです。

自分に合った職業に就くことは容易ではないです。
しかしながら、上記のような基準を頭の中に置いておけば、
その道しるべになると思います。
参考にしてください。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP