書店でどんな教材を選んだら良いのか | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

書店でどんな教材を選んだら良いのか

2022年11月29日
書店に行くと教材の種類がたくさんあり過ぎて、選択に苦慮する方も多いかと思います。
私も職業柄よく書店に行って、良い教材が無いか探すことがあります。

塾に所蔵しているのは、殆どが塾専用教材です。
20年も塾をやっていると、さぞかし塾の本棚にはたくさん教材があるかと思われますが、
実はそうではありません。習う内容が変わるにつれて、古い教材を処分し、
新指導要領に対応した新しい教材に入れ替える必要があるのと、購入したのは良いけれど、難しすぎたり、
簡単すぎたりと、あまり使用できずに処分せざるを得なかった教材などがあり、
難易度がちょうど良く、使いやすい教材だけが残っていきます。
なので、溢れんばかりに本棚に教材があるイメージではありません。
逆に教材が溢れていている塾は、教材の入れ替えをせず、リフレッシュできていない可能性があります。

このように、本棚にあるのは塾専用教材がメインですが、書店に行って、誰もが購入できる教材も参考の為に見に行きます。
通年で使う教材は塾専用教材にかなうものはほとんどありません。
ただ、入試直前用、受験用などのまとめ教材には良いものもあります。
受験対策にそれらを実際に使用することもあります。

問題の難易度について、親御さんはあまりわからないと思います。
なので、手あたり次第買ってお子さんに渡しても、手付かずで積まれていたり、
手をつけても、あまり進んでいなかったりすることが多いかと思います。
それは、奇問、難問が多かったり、分厚過ぎて、始める前に気が萎えてしまったりしている
ことが考えられます。

あまり教材の種類が多すぎても、難問ばかりの問題集であっても、かえって、勉強そのものの意欲を失うことにもなりかねません。
そこで、私がおすすめするのは、内容ではなく、厚みが薄い教材です。
そして、やたらとカラフルなものではなく、色がなるべく少ないものです。
さらに、字が小さすぎず、行間が狭すぎず、読みやすいものが良いです。

理由としましては、まず、薄いことによって、勉強の取っ掛かりに気負いがなくなるからです。
さらに、教材会社が、敢て薄い教材にするには、難問や奇問を載せたりせず、良問を選ぶ抜く必要があるからです。
つまり、テストで7~8割と目指すようにできています。
テストで2割は取れなくても良い、というスタンスは非常に大事で、わずか1%の人にしか解けないような知識や問題に
費やす労力を切り捨て、残り8割を確実に取っていく方が
実は合格や成功に繋がりやすくなります。
どんな志望校でも8割取れれば合格できます。
主要五教科で8割取るということは500点満点で400点を取るということです。
それだけ取れれば十分です。テストという限られた時間内で、最大限の成果を上げるためには、
殆どの人が解けない問題を早めに切り上げ、絶対に落としては駄目な問題を
確実にする(正確に解き、再検証する)必要があります。

なので、普段の勉強もそれで良いのです。難しすぎる問題に1時間も2時間も費やすより、
必要最低限な項目に多くの時間を割く方がよほど効率が良いのです。

また、色が多すぎるとかえって焦点を絞りにくく、気が散ります。
なので、やたらと色が多いものはよくありません。また、多色刷りだと値段も高くなります。
安いに越したことはありませんね。

話は少し逸れましたが、素人でも分かりやすい、薄くてあまりカラフルでない教材を与えれば、
それが無駄に終わることなく、お子さんにとっても良い結果を生む可能性が高いということです。

とはいえ、「天才」と呼ばれるほどのお子さんには向かないかもしれません。
たとえば、先生の説明を1回聞いただけですぐに理解し、覚えてしまう。
また、ほとんど勉強をした形跡が見られないのに、いつもテストで9割以上取れる。など、
常人では考えられないようなパフォーマンスをする子にはそういった教材は意味がありません。
それこそ、難問や奇問だらけのものの方が手ごたえを感じられるでしょう。

しかしながら、私30年以上教えてきた中で、そういった生徒はたった一人しかいませんでした。
なので、それに当てはまる生徒は殆ど居ないと考えてよいです。

まとめ

① 薄い教材を選ぶ。
② あまりカラフルなものではない、二色刷りのものを選ぶ。
③ 字が小さすぎず、見やすいものを選ぶ。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP