自宅でできる数学の勉強法 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

自宅でできる数学の勉強法

2023年01月27日
数学は他の教科と違って予習が難しい科目です。
とはいえ、当塾で算数や数学を受講していない生徒はいないので、
塾で勉強しているという仮定でお話をします。

塾では4月の段階で学校で行う授業としては5月中旬くらいまでの内容を終えます。
(個人差はあります)これでもゆっくり進んでいます。
それは学校が始まったときに差が開きすぎるといけないからです。

さて、具体的にご家庭でしていただく勉強法としては、塾で習った内容を副教材を使って
しっかり復習してほしいということです。もちろん、宿題は課しておりますが、
宿題だけに留まらず、市販の問題集を使ってもらっても構いません。
また、新しく習った内容だけではなく、前学年までに習った内容を、教科書やワークを
見直したり、問題集を解いたりしてほしいと思います。
そして、解説を読んでも分からなければ、塾で質問してください。
せっかく塾に通っているのですから、先生をしっかり利用してください。

さて、これまで様々な勉強法を提案させていただきましたが、勉強法というのは
個人個人それぞれ合う、合わないがあるので必ずその通りにする必要はもちろんありません。
自分なりに考えた方法で取り組んでもらって構いません。
ただ、言えることは、小中高校生も「勉強は教えられてやるもの」という固定観念を捨てて、
「自ら取り組むもの」と捉えることが求められているような気がします。

昔と違って、良い教材や良い情報が簡単に手に入る時代です。
ありあまる時間を娯楽にだけ充てるのではなく、それらを上手く利用してスキルアップ
しておかないと、これから起こる複雑な世の中で生き残っていくことが難しくなります。
大袈裟かもしれませんが、平和ボケして呑気な時代「より良い生活を送れるように」から
約100年前に起きた昭和恐慌のような「生き残る為に」という感覚がこれからは必要になったような気がしてなりません。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP