塾の物理的限界と家庭学習法について | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

塾の物理的限界と家庭学習法について

2023年02月07日
中学生の親御さんから、こんなご相談が届きました。
「やる気がない息子(娘)でも、成績アップできますか?」
はい、結論から言えば、「成績アップは可能です」。
やる気があまりなくても、「社会」や「理科」なら、"今すぐ"成績アップが可能です。
他の科目も伸ばしていけるよう、やる気そのものを引き出す方法でもあります。

■なぜ"やる気"が出ないのか?

「原因」は主に2通りあります。

やる気がない中学生は、以下の2パターンのどちらかに、大抵当てはまります。

1. 勉強を、"すごく難しいもの"と思っている。
           ↓
  そのため、「やってもどうせ上がらない」と感じ、
  できるだけ勉強のことを考えたくない。(≒ 逃避型)

2. "まだ大丈夫"と、漠然とした余裕がある。
           ↓
  受験は「中3の最後にがんばれば受かる」と思っていて、
  本気は最後の1、2ヶ月に出すつもり。(≒ 先延ばし型)

お子さんがどちらのタイプでも、「高校に行きたくない」中学生はまれなので、
"そのうち、やろう"とは思っています。

お子さんの中ではいま、「すぐに始めたほうがよいのでは」という気持ちと、
「まだ、考えたくない」という気持ちとが、せめぎあっているということです。

(高校には行きたいと思っているので、心の奥まで"やる気ゼロ"ではないですから、
 その点、ご安心ください。)

要は、お子さんの中で、「始めたほうがよさそう」
という気持ちが上回れば、机に向かうようになります。

そういう感覚になるよう、親御さんがアシストしてあげることが大切なのです。
「勉強しなさい!」と無理強いするより、何十倍も効果的な方法を、以下にまとめますので、
ぜひお子さんと一緒に読んでみてください。
 
 ただ、暗記に関しては塾の短い時間では難しいです。
家庭での努力にかかっていると言っても過言ではありません。

■「あれ? こんなに簡単に成績って上がるの?」

「社会」の得点アップは簡単です。誰でも簡単に、上がる方法があります。

20点、30点はすぐに上がりますので、「どうして今まで試さなかったんだろう」「本当に簡単だ!」
と驚くところから、スタートしてくださいね。

じつは、「社会」の定期テストは、"学校配布の問題集"からほぼそのまま出題される、
ということをご存知でしょうか。

<「社会」のテストで、簡単に高得点を取る方法>

1. まず、問題集の該当ページを、
  1ページにつき4、5枚コピー。
 (多めにコピーするのは、あとでその"予備プリント"を使うからです。
最初のうちは、コピー作業を親御さんが手伝ってあげてくださいね。)

2. コピーしたら、すぐ解答を見て、
  全部の答えを赤で書き込みます。 (社会の点数は、"自力で解かなくても"上がります。)

3. その「赤くなったプリント」が、高得点を取れる"理想の答案"です。

4. 声を出して何度も読みあげたり、机や壁に貼ったりして、"すっかりそのまま"頭に入れましょう!
(全部の問いに対して、すぐに答えが言えるように、何度も口でブツブツ繰り返します。即答できるようになるまで!)

5. 即答できるようになったら、最初にコピーした"予備プリント"を使います。

スラスラと答えが「書ける」よう、"書きこみ練習"を!(「これがテストだ!」と思ってやりましょう。
漢字のミスも減点されるので、 "手を使った練習"は必須です)

上記「5つのステップ」で、お子さんは
"理想の答案"を自分で書けるようになります。

(ちなみにこの学習法は、「理科」の暗記部分も同じです。
「理科」の定期テストも、"学校ワーク"から出ます。

 ■「理科・社会」がグンと上がったら、その次は?

「理科・社会」で得点アップすると、やる気も出てくると思います。
すると、不思議なことに他の教科も相乗的に上がってくるものです。
英単語、熟語、漢字、数学の公式なども暗記ですから、この方法でできます。
残りは塾にお任せ下さい。疑問点を解消し、厳選した問題を与え、
徹底した反復で得点アップを図ります。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP