【自信と優越感】 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

【自信と優越感】

2023年02月09日
大人になってからか・・・
子供の時からなのか・・・
常に私の周りには、なにかと人と比べたがる
人が大勢います。

「隣の旦那さんより年収が多いわね。」
「うちの子供、塾で1位になったんです。」
「お兄ちゃんよりよくできるわね。」

確かに、学校や大手学習塾、会社、兄弟間でおそらく全員、何かしら競争をしています。

仕事、勉強、スポーツ、絵、音楽・・・
全てに順位がつけられます。

理由は
「競争とは、子供に自信を持たせるいい方法だ」と
信じて疑わない大人がたくさんいるからです。

「ほら、あなたは○○君より成績がいいから自信を持ちなさい」

こんなふうに誰かと比較する事で、自信を持たせようとします。

でも、私はこのやり方は間違っていると思っています。

誰かと比べたり、何かの勝負に勝ったりして生まれるのは、自信ではなく優越感です。

この違いに気づかぬまま大人になると、いつも自分と誰かを比べてしまいます。

【1位、2位】【上手、下手】【強い、弱い】

だからどこまでいっても本物の自信が持てなくなってしまうのです。
自信は優越感とは違います。

私の思う自信とは、自分の内側から湧き上ってくることで、
誰かと比べる必要などありません。

一人でいても輝き続け、何があってもなくならないものが
本物の自信だと思うのです。

私は兄弟で塾に通っている子に対して、「お兄ちゃんのように頑張りなさい。」
とか、「お姉ちゃんは・・・だった。」など、比較することはしません。
その子のレベルが少し上がったところで、少し前の自分から進化していることを褒めます。

是非、親御さんもそうしてみてください。きっと子供たちは自信を育み、元気を取り戻すはずです。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP