【わかりませんは大歓迎の意味】 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

【わかりませんは大歓迎の意味】

2023年02月20日
【わかりませんは大歓迎の意味】

生徒はよく問題も読まずに「わからん」と言います。
以前にも述べましたが、そういった習慣が身についてしまうと
問題に直面した途端に諦めてしまったり、思考停止状態に陥ったりします。

問題点は、その問題をよく読みこんだかということです。
1回で分からなければ何回も読み直す。
読んでも分からなければ、図に描いてみる。
文に線を引いてみる。色々試した上で分からなければ
それは仕方ありません。その時点で質問をするのです。

ただ単に聞かれたことをすぐに教えるのはよくありません。
全く頭がはたらかなくなるからです。私は質問をされたらまず
よく読んだのか聞きます。そして、図に描かせます。
「問い」はいったい何を聞いているのか、何が分かっていて
何が分かっていないのか、そう逆に尋ねます。

カーナビに頼っていると、いつまで経っても道を覚えないのと同じです。
また、助手席に座っているといつまで経っても道を覚えないことにも似ています。
つまり、自分でよく調べ、考えて行動するということが大事なんです。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP