中学生が入学してからどう過ごしたら良いか | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

中学生が入学してからどう過ごしたら良いか

2023年02月25日
【中学生が入学してしばらくどう過ごしたら良いか】

中学生が入学してしばらくは、新しい環境に慣れるために、以下のようなことを意識して過ごすと良いです。

1. 学校生活に慣れる

新しい学校やクラス、先生などに慣れるために、積極的に自分から話しかけてみる。授業中が難しければ
授業後に先生に質問をしに行くなどです。あなたが話しかけられる立場になってみてください。
嬉しくありませんか?

2. 学習習慣を身につける

中学校では、内容が難しくなります。落ちこぼれないようついていくには、
毎日、宿題をちゃんとやり、問題集を解き、わからないことがあれば
学校の先生に質問しましょう。先ずは勉強の習慣を身につけることが大事です。
いつも決まった時間に決めた科目を勉強することで習慣づけされます。

3. 趣味やスポーツを見つける

自分に合った趣味やスポーツを見つけることが大切です。
新しい環境で友達を作り、趣味やスポーツを通じて交流を深めることもできます。
また、勉強の息抜きにも最適です。ただ、勉強と趣味、スポーツのバランスも
大事です。偏り過ぎないよう気をつけましょう。

4. 規則正しい生活を送る

規則正しい生活を送り、十分な睡眠や栄養を取りましょう。
健康的な生活を送ることで、学習効率がアップし、ストレスを軽減することができます。
授業中眠たくなったり、いつも疲れていると授業に集中できなくなったりすると、成績に
大きく影響します。

5. 周りの人との関わり方を考える

新しい友達や先輩、先生との関わり方を考えましょう。
自分自身の意見を伝えることや、周りの人の意見を聞くことが大切です。
自分の意見を言うことも大事ですが、それ以上に人の話を真剣に聞くことも大事です。
ただ、やみくもに相手の意見ばかり聞けと言っているわけではありません。
相手の意見を聞いた上で、自分なりの考え方を伝えることで、
衝突することなく友達と付き合うことができます。

6.   チャレンジをする

中学生は、様々なことにチャレンジすることが重要です。
そうすることで、将来自分がどんなことが好きで、どんなことをしたいのか、
また、将来何になりたいのかがおぼろげながらイメージできるようになります。

自分自身の長所を見つけ、自分らしい人生を送ることができるように、
様々な経験を積んでいきましょう。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP