祝卒業 そして旧態依然とした教育と近未来 AI chatgptなど | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

祝卒業 そして旧態依然とした教育と近未来 AI chatgptなど

2023年03月11日
祝卒業 そして旧態依然とした教育と近未来

肉体的にひ弱な人間(ホモサピエンス)が、これほどまでに地球で繁栄できたのは
なぜでしょうか。
鹿などは生まれてすぐに立ちあがるのに比べて、
人間は体毛もほとんどなく、立ち上がるまで1年を要します。
それは、他の動物を遥かに凌駕する大脳があったからです。
しかしながら、700万年が過ぎ去り、新たなる脅威が生まれつつあります。
それは人工知能AIです。

昔はSF映画の世界で語られるだけで、現実的にはありえないと誰もが感じていました。
ところが、チェス、囲碁、将棋で人間の達人を破るほどまでに進化してきました。
それはやがて人間の職を奪い、更なる格差社会が加速するとも言われています。
人間を脅かすものとは実は人間が創り出したAIなのかもしれません。
最近では、マイクロソフトが多額の資金を提供するchatgptは
実際に使ってみましたが、あのグーグルをも凌駕する勢いがあると実感しました。

オックスフォード大学が2013年に発表した、
コンピューターに置き換わる可能性が高い職業リストというものがありましたが、
あれから僅か10年ほどで、今度はAIに奪われる確率の高い職業リストなるものも発表されています。
詳しくは書きませんが、人間より圧倒的に勝る情報処理能力があるAIは、あらゆる分野に及ぶと言われています。
小中高性諸君、今自分が成りたいと思っている職業はそのリストにあるか一度調べて下さい。

ここで私が言いたいのは、教育、とりわけ日本の旧態依然とした教育は現代社会のスピードに追い付いていません。
つまり、学校で習得できることだけで生きていくことは厳しい社会になっているということです。
勿論幅広い教養を身に着けることは大事です。ただ、教養でけでは生きていくことはできません。

学校を卒業してからも、或いは在学中でも、常に激変する世の中から最新の確かな情報を取捨選択でき、
近い未来を予測して、それに即応し、実行できる能力がないといけません。
言い換えれば、今学校で学んでいることは、
確かな情報を取捨選択できる能力を身に着けるための準備運動のようなものと考えた方が良いです。
教養や知識が無いと、取捨選択どころか、理解することもできません。

勉強とはやらされるものではなく、自分が今後生きていく為に必要なもので、
自ら進んでしていくものです。
なので、学校を卒業してからも常に勉強し続けることをしないと、
気が付いた時にはとんでもない人生が待っているかもしれません。
例えば、ブルシットジョブ(クソどうでも良い仕事)に就くしか選択肢が無いとか。
そうならない為にも、意識を変えていきましょう。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP