シンプルなことがなぜこれほどまでに学生にとっても良いのか | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

シンプルなことがなぜこれほどまでに学生にとっても良いのか

2023年03月05日
シンプル

今世界を席巻している企業といえば、アップル、グーグル、アマゾンなどです。
共通することはなんでしょう。それはいずれも「シンプル イズ ベスト」です。

アップルはとにかく説明書無しで感覚的に扱える端末、
洗練された無駄のないデザインを目指し、実現しています。
そして尚、今は亡きスティーブジョブズのこのコンセプトが現在でも引き継がれています。

また、グーグルはその検索トップページをとにかくシンプルにすることで、検索することを
ググるとまで動詞化されるほど、検索エンジンの代名詞になることに成功しています。
ヤフーやマイクロソフトはその検索ページに様々な広告、ニュース、サービス一覧を詰め込んで
います。一方グーグルは広告を載せて莫大な広告費を得られることも十分に分かった上で
あえて定期的に変わるロゴの変化のみに留めています。

アマゾンは利用されている方が多いと思いますが、注文が数クリックで済みます。
楽天や他のネットショッピングに比べて圧倒的に手軽なので、
少々高くてもアマゾンで買ってしまう方も少なくないでしょう。

このようにシンプルな方が世の中便利だし、普及しやすいのです。
翻って塾について以前,このことについて考えていました。
横浜や鎌倉、名古屋の色んなタイプの企業型学習塾で講師を経験して思ったことは
とにかく教える以外の雑用が多いことです。学校の先生はもっと多いですね。。

塾のサービスはなんといっても成績を上げることです。それなのに、
それ以外の雑務が多すぎるのです。
保護者への電話連絡、総務、宣伝広告、教材作成、生徒管理、新校舎展開など、
仕事は深夜にまで及びます。なので、離職率NO.1なのです(笑)
挙句は授業研究もおざなりになり、本末転倒といった感じです。

そこで、当塾では教える以外の雑務を極力なくし(連絡はメール一斉配信、電話は転送、広告宣伝は年一回、
ウェブの利用、教材は優秀な業者のものを使用、教室もシンプルに掃除をし易く)、
教え方もシンプルに、とにかく成績アップにのみ特化した塾にしようと考えたわけです。
成績を上げるにはテストで良い点を取らなければなりません。
テストで良い点を取るためには、本人が頭の中に知識を入れ、それを引き出すことができる状態にすることが大事です。

では知識があり、それを引き出せる状態をつくるにはどうしたら良いのか。
結論としましては、「習うより慣れよ。」です。
学校や塾では教えることに必死になり過ぎて(教える側の満足感)
肝心の生徒のトレーニングがないがしろにされていることです。
いわゆる「教えっぱなし」になる傾向が強いのです。

名学館ではとにかくトレーニング優先です。
「教えるのは手短に簡潔に、練習を大量に」がモットーです。入塾説明会でもお話ししたはずです。

塾でのトレーニング(再テストに次ぐ再テスト等)は勿論のこと、家庭での宿題も含まれます。
ただ、宿題は答えを丸写ししてくる生徒も居れば、
宿題で分からなかったところを必ず聞いてくる生徒も居ます。
因みに中学生以上は答え合わせも自分でやってきてもらいます。
(答えはその場で分かる方が効率が良いのです)

翌週塾で答え合わせ&解説などをしていたら、
問題を解いたときの記憶が古いので解説してもピンときませんよね。
なので、答え合わせをして解説も読んで、
それでも分からなかったところを塾で質問するというのが効率が良いのです。
勿論、一斉指導では不可能なことですが。また、答え合わせをしたら、
間違えた部分を自分で再テストをするのは当たり前です。

答えを丸写ししてきたり、授業中居眠りしたり、スマホやゲーム依存症、
といった、こちらではコントロール不可能なことはもうどうすることもできない
(経験上いくら叱っても効果はありません。それどころか逆効果になることが多い)ので、
ご家庭にできて塾にできないことは親御さんに協力してもうらうしかないと割り切っています。

さて、このようなことはシンプル過ぎて当たり前といえば当たり前のことですが、
実際できていない塾がほとんどです。学校は尚更です。
指導効率、学習効率をいかに上げるかに知恵を注ぎ、日々努力しているわけですが、
折角入塾したのになかなか成績が上がらないとご不満の方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は今一度お子さんの家庭での生活習慣、宿題の仕方を見直しすることを切に願います。

(補足)
勉強面もそうですが、生活や部屋等もなるべくシンプルにした方が良いです。
以下の点に心当たりはありませんか?

部屋に物が溢れかえり整頓されていない。

机の上に物がいっぱい置いてある。

使用していない参考書や問題集がたくさんある。

習い事が多過ぎて、どれに集中して良いのか困っている。

SNS等の友人が多すぎて、付き合いが大変になっている。


やること、物、形式的な友人等が多すぎると、それに振り回され、時間や自由が
奪われるといったことがあります。なるべくシンプルな生活を心掛けたいところですね。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP