実力テストや入試直前に効果を発揮する一問一答シリーズ | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

実力テストや入試直前に効果を発揮する一問一答シリーズ

2023年03月25日
一問一答シリーズ

実力テスト対策の時によく使うのが一問一答のプリントです。
と言いましても、社会と理科の一部にしか使えませんが。
勉強というよりは、あくまでも記憶を呼び戻す作業用プリントということです。
実に表面的な、語句や人物名などを答えるだけなのですが、
テストというのはいくら概略を覚えていても、語句を一つ一つ正確に覚えていないと
得点につながらないから、この「作業」が必要なのです。

直前のアプローチとしては優れています。
何回も同じプリントで再テスト、再々テスト
をすれば、覚えてしまいます。
全てを網羅できなくても、7割は取れるようになります。
ただ、あくまでも表面的なことなので、
背景的なことは理解できていない可能性があります。
それはそれで、疑問が湧いたら調べれば良いだけの話です。
または、先生がそこで、少し説明すればよいです。

理科に関しては、ある程度この作戦でできます。主に第二分野に関する重要語句を
覚える為です。化学式や化学反応式、天気用図記号、消化液、指示薬と反応結果、
消化液とはたらく栄養素などはとにかく覚えなければいけない事項なので有効です。
密度、質量パーセント濃度、地震の発生時刻、化学反応における定比例の法則や
湿度計算等は理屈を理解できていないと解けないので、しっかり教える必要があります。

こういう時が逆に先生の出番であり、やりがいがある時でもあります。
必要語句を覚えるのは生徒自身ですからね。プリントなどを提供してサポートすることは
できますが、そこまでです。最終的に覚えるのは生徒であって、先生ではありません。

実力テストは中間や期末と違って範囲が広いので、
浅く広く復習するのに、このような一問一答シリーズが有効になるわけです。
勿論入試直前も役立ちます。

お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP