塾に通っている生徒の為の英語の勉強の仕方 | 可児市・多治見市の学習塾【名学館 桜ヶ丘校】

新着情報

塾に通っている生徒の為の英語の勉強の仕方

2023年04月02日
英語の勉強の仕方

英語の勉強は主に文法と単語と発音です。
文法に関しては、教科書より参考書を利用した方が分かりやすいです。
塾のiワークを利用しても良いです。
教科書に出てくる単語や熟語は少しずつ覚えていきます。
社会の勉強法と共通で、単語カードを用います。
ただ、社会との決定的な違いは発音です。単語一つ一つの発音を正確にできないと
覚えておくことが難しくなります。綴りと発音は密接な関係にありますから、
発音がしっかりできた上で頭に入っていきます。

例えば「right」と「light」。どちらが「右・正しい」でどちらが「軽い・明かり」
なのか、同じ発音をしていては覚えられません。
発音に関しては参考書を読んでも分かりませんし、発音記号を習っていないので
それを参考にすることもできません。

そこで使えるのがGoogle翻訳です。単語を書いてスピーカーのアイコンを
クリックすれば、ネイティブの発音を聴くことができます。
単語を覚えるときは必ず発音とセットで覚えてください。中学で習う必修単語は
せいぜい800語ほどです。1日10個ずつ覚えていけば、約3ヶ月弱で
全て覚えることができます。一度にたくさん覚えることは大変ですし、
それを考えただけで、取り掛かることすらできなくなるのが人間です。
1日たった10個覚えればいいんだ、と割り切れば、そんなに大変なことでもありません。

単語の意味と発音がある程度定着したら、教科書を音読してください。
英語は口のトレーニングなので、これをやるのとやらないのとでは全然違います。
必ず実行してください。
また、中2、中3の生徒は不規則動詞の現在・過去・過去分詞を正確に覚えてください。

塾で英語を選択している生徒は塾でやった内容をしっかりiワークプラス等で復習してください。
選択していない生徒は、書店で教科書準拠の問題集を買って、少しずつ取り組んでください。
問題集の使用法は社会と同じです。


お問い合わせはお気軽に・・・メールフォームはこちら

infomation

名学館 桜ヶ丘校
〒509-0235
岐阜県可児市桜ヶ丘2丁目146-2

可児市の【名学館桜ヶ丘校】は一人一人に最適な学習プランを立て、勉強面だけでなく、メンタル面も含めて 本人の能力を最大限引き出します。多治見市で学習塾をお探しの方もぜひお問い合わせください!

  • TEL:0574-64-4109
  • mail form

PAGE TOP